FC2ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06

マザーボード交換

このところ、なんとなく調子が悪かったコンピューターが、今朝、立ち上げるとセットアップした当時の日付になってしまっていた。
修正しても、再起動すると日付が戻る。ウィルスかと思って、ウィルスチェックした。なんとも無い。「システムの復元」で1ヶ月くらい前の状態に戻したみた。変わらない。

デルに電話したら、「ボタン電池が消耗している、と思われるので起動時にメッセージが出ないか。」という。
そういえば、スイッチを入れると、F1で起動、F2でセットアップ画面というメッセージが出るようになって、すぐには立ち上がらなくなっていた。「面倒だなぁ」「何処かの設定が変わっちゃったのかな」と思いつつ、使っていた。
「電池が消耗している、というメッセージは出ない。」とデルのオペレーターに言い張りつつ、メッセージは2行になっているが、F1、、、F2、、、の上にある1行には、なんと書いてあるのだろう、と思い読んでみると 「、、、battery、、、」 あらっ。 ごめんなさい。
1行目は、読んでなかった。、、、、ん~、日本語で書け!!

「ボタン電池をお送りします。」「その後、サービスが交換に行きます。」というので、電池が届くまで数日かかると思っていたら、電話してから2時間で、大きな箱が届いた。夕方6時にサービスが交換に来て、1日で直った。
良かった、良かった。
大きな箱には、マザーボードが入っていた。ボタン電池が消耗した場合、他に障害が出る可能性があるので、マザーボードごと交換することになっているらしい。
しかし、目の前でマザーボードからハードディスクやメモリーを外されると、ちゃんと動くかすごく心配になった。

ボタン電池が消耗した理由は、「コンピューターの電源を切った後、テーブルタップの集中スイッチを切っていた為、充電が出来なかった。」との事。
さっそく、コンピューター本体の電源を、365日付けっぱなしのFAXと同じテーブルタップに差し込んだ。

マザーボード

関連記事
2006..06 その他 comment2 trackback0

comment

デルのサービス対応は良いと聞いていましたが、たいしたもんです。関心関心。
tastuo1 URL 編集 2006.12.09 09:26
来たサービスは、オムロンの社員でした。
出張は、オムロンに委託しているようです。
そういえば、以前、VISAのクレジット端末を設置に来たのも、オムロンでした。

「オムロン」 体力がありそうな会社に感じます。
安ど URL 編集 2006.12.11 13:43

post comment

  •      

  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pocomelo.blog71.fc2.com/tb.php/89-d6a25185

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

最新の記事

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ