FC2ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06

ミノルタ Vectis S-1

 コメントに、以前使っていたキャノンFTbの事を書いたが、これが使えなくなってAPSのコンパクトカメラを買った。このカメラは、桧原湖周辺でバスに置き忘れてしまった。
 バスに置き忘れたカメラ(メーカー名、機種名ともに忘れてしまいました。)は、晴れた日は問題ないが曇りの日はピントがあいまいになるという欠点があったので「やはり一眼レフ」「、、、防水の一眼レフは無いのかな」と探したのが、APSの防水一眼レフ「ミノルタ Vectis S-1」だった。最近では、出して見る事もなくなったのでオリンパスだと思っていたが、オリンパスで検索したら無い。という事は、ミノルタかな、、、、ミノルタのサイトを見た。お~、ミノルタは何年か前にカメラ事業から撤退したんだった。すっかり、忘れていた。
 ミノルタのサイトには、「カメラ事業は、ソニーに移管。ミノルタカメラのサポートもソニーが引き継いでいる。αシリーズはソニーが受け継いだので、ミノルタαシリーズのレンズがソニーのαシリーズでも使える。」等のサポート情報してか載っていない。ソニーのサイトには、ミノルタが過去に発売したカメラの詳細など当然載って無い。
 
 ん~、メーカーサイトには発売されたという記録が全くない。さびしいなぁ、、、、。しかし、個人サイトには、けっこう記事があった。

 まずは、外観の写真。個人サイトから借りました。
090830ミノルタ vectis(ベクタス)S1

 レポートもありました。
題名は「 時代に背を向け全力疾走レビュー 今さらVectis S-1テストレポート

 このカメラで撮った写真も発見。
なんと、自転車で写真を撮り歩いています。しかも、この方写真上手いてす。
 Minolta VECTIS S-1
 Minolta VECTIS S-1(2)
 Minolta VECTIS S-1(3)
 Minolta VECTIS S-1(4)

 と、ここまで書いて、まだこのカメラを押し入れから出して無い、、、。
関連記事
2009..31 カメラ comment2 trackback0

comment

APS一眼レフ
ベクティスS-1、私も持っていますよ。
しかも2台。(笑)
黒とベージュです。
1台は父が所有していた物です。
APSカメラは小型軽量、フィルムの扱いが簡単など一見いいことずくめで今後の主流になると一時は思われていましたが世の中はあっという間にデジタル時代。
不運なシステムでしたね。
APSフィルムを入れるとテレビで見られる機材も持っています。
かろうじて捨てていない。(笑)
もらってくれるんだったら喜んで差し上げますよ。
GREEN 瀬戸 URL 編集 2009.08.31 20:42
GREEN 瀬戸さん
 かなりの数の撮影済みAPSフィルムがあって、すごくかさばっていたので「プリントしたものがあればいらないか」と何年か前に思い切って捨ててしまいました。
 八甲田山、白神山地、上高地、全然期待して無かったらすごく良かった秋田駒ケ岳等々、このカメラで撮った写真がいっぱいあるので、フィルムを捨ててなかったらテレビで見られる機材は欲しかった、、、、そんなものがあるとは知らなかったなぁ。
安ど URL 編集 2009.08.31 21:09

post comment

  •      

  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pocomelo.blog71.fc2.com/tb.php/437-f55f3199

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

最新の記事

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ