FC2ブログ
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

偏光フィルター

風景写真で雲が白く抜けてしまう現象を和らげよるために、偏光フィルター(PLフィルター)を買ってみた。
 PLフィルターは一定方向から入ってくる光に対して有効なので、フィルターを回して効果が得られる角度を探さなくてはならない。回るように出来ている。常時使用出来るフィルターでは無いので、買うのをためらっていたが、使ってみるとそれなりの効果はある。日中は、付けたままでもOKかな。

 PLフィルターなし 空がうっすらと夕焼けになっているのに、写真では空はまっ白。しかし、水面は夕焼けが反射してオレンジ色になっています。
090811PLフィルターなし

 PLフィルターあり 夕焼けがちゃんと写っています。
090811PLフィルターあり

 お寺の写真も、手前の門の瓦が光を反射して白くなってしまう所を、PLフィルター使用で黒く写っています。
関連記事
2009..12 カメラ comment7 trackback0

comment

偏光フィルター
私も日光に行く時に買って持って行きました。
しかし値段が張る割には効果が分かりづらくその時一回しか使っていません。
天気が悪かったせいもあるのですが。
やはり青空の時に使ってみたいですね。
GREEN 瀬戸 URL 編集 2009.08.14 00:26
GREEN 瀬戸さん
 そう、コントラストの強い日じゃないと、効果無い。
晴れた日に山を撮ると、ほとんどのシーンで雲が露出オーバーになるので、これが軽減されるのを期待しているのだが、、、、雲が無い快晴の日ならば問題は無い。

 遠くの景色が紫の霞がかかっているように写る現象は、UVフィルターを付ければ軽減される。という事なので、最初にどっちを買おうか悩んだが、雲の露出オーバーの方が気になるのでPLフィルターをまず買った。
 過去の写真を見ると、曇りの日の方が霞がかかっている。晴れてても曇っていても紫外線の量は同じ。曇りの日はシャッタースピードが遅いので、紫外線を多く取り込んでしまうという事なのだろうか、、、、。
 なんて考えると、晴れた日のPL曇りの日のUVという事で、UVフィルターも欲しいなぁ。
安ど URL 編集 2009.08.14 13:01
そう、一眼レフはフィルターを装着できるのが良い!!

でも自転車で運ぶには大きすぎる。(背中のポケットに入らない)
tatsuo1 URL 編集 2009.08.15 17:06
tatsuo1さん
 自転車の時は、カメラを小ぶりのリュックに入れていきます。リュックは背負い慣れているので、それほど苦になりません。
 リュックの左右にボトルが入るので、夏はバイクと合わせて4本。しかし、十分に温まるので4本飲み終わらないうちに自動販売機で買ってしまいます。温かい飲み物より、冷たい方が5倍くらい元気になるような気がする。
安ど URL 編集 2009.08.15 20:05
露出
う~ん、露出オーバーはあくまでマイナス補正するのが正解ではないでしょうか?
UVフィルターは今のようなプロテクターのフィルターが発売になるまでレンズ保護の常用フィルターとして使っていました。
いずれにしても偏光フィルターは使いこなしが難しいですね。
昔フィルターを使ってやっていたことも今はデジタルカメラの内部処理でいろんな効果が得られるようになってきましたね。
GREEN 瀬戸 URL 編集 2009.08.15 21:06
露出
 いやぁ~、露出補正で間に合わないほど明るい雲なんだよね。太陽は、山の向こうなので周囲は薄暗いんだけど、雲は太陽の光を反射してとても明るい、、、、というパターン。雲がちゃんと撮れるように設定すると、その他は真っ暗。山や木のシルエットを撮るときは、これでOKなんだけど、シルエットばかりではつまらない。
 夕方、山の向こうに太陽が隠れたんだけど空はまだ明るい時間帯の風景が好きなので、うまく撮りたい、、、。

安ど URL 編集 2009.08.16 00:53
奥が深いなあ。
最終的には撮ったあとで部分補正がいいんじゃないでしょうか?
PLフィルターでうまいこといったら見せてくださいね。
GREEN 瀬戸 URL 編集 2009.08.16 10:55

post comment

  •      

  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pocomelo.blog71.fc2.com/tb.php/428-569b361c

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

最新の記事

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。