2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

どうしても気になるハンドルのゆがみ

ハンドルが、曲がっている。

去年の10月位に変えたハンドルだが、替えてから2か月くらいたった頃、強風にあおられてコケたとき曲がった。そのときは、右が内側に少し曲がったので、乗ると右手が手前に来る感じになった。見た目はちょっとなのだが、乗るとやはり収まりが悪い。
先日、風にあおられてコケたときも、少し曲がったような気がする。風で有名な土地なので、冬になると突風の日々が続く。今回は、見た目はさらに曲がったようには見えないが、より手の収まりが悪くなった。

何とか直そうと思ったが、引っ張るとけっこう弾力があり、全体が歪む感じになって、手を離すと元の状態に戻ってしまう。
自転車屋さんに相談したら、一定方向に曲がっているだけでは無く、全体に歪んでいるので完全には治らないとの事。

 ん~、まだ1年だから替えたくないなぁ。

    071124ハンドル


関連記事
2007..24 ロードバイク comment5 trackback0

comment

 壊れた部品でリラックスは出来ないぞ。
まして重要な部品のハンドル。けちらないで交換ですね。けど今のハンドルはスチールじゃないの?アルミ?だとすると加工は難しいね。

 良い物は壊れやすいし、維持に経費かかるもの諦めましょう。
戸田 URL 編集 2007.11.24 21:54
自転車に真剣に乗っているわけではないので無責任だが、そもそも風ごときでコケないようになることが先決ではないかい?
Hans URL 編集 2007.11.25 03:53
戸田さん、
ハンドルは、アルミです。
手で曲げようとすると手ごわいですが、機械を使うとつぶれそうです。
安ど URL 編集 2007.11.25 16:56
Hansさん、
やはり、油断大敵ということです。

1回目のコケは、止まる時に左足をペダルから外して地面に着こうとした時に、左からの突風で右に倒れてしまいました。右足を外そうとしましたが、ペダルが上にある時は外しづらいので、ジタバタしているうちに倒れてしまいました。
2回目のコケは、細い道でゆっくり左にUターンしようとして、右からの突風で左に倒れてしまいました。2輪車でカーブを曲がるときは外足荷重が基本なので、右足に体重が乗っていた。ということは、左足が上で右足が下。右足ならすぐに外せたが、左足はダメだった。

教訓としては、風の強い日は止まるか止まらないかと云うゆっくりとしたスピードで走ってはいけない。
1、止まるときは、ブレーキをかけてから止まるまでの時間を短くする。
2、曲がるときは、曲がり始めてから曲がり終わるまでの時間を短くする。
安ど URL 編集 2007.11.25 17:49
ペダルに足をいれるタイプは、抜けなくてあせることがありますね。

私事ですが、バイクに乗っていてちょいとアクセルターン気味にUターンをしようとして、ギアがニュートラルに入ってしまい、右に車体を傾け、気持ちと体だけUターンして地面に立っていたことがありました。バイクは後ろで寝てました。
Hans URL 編集 2007.11.26 03:26

post comment

  •      

  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pocomelo.blog71.fc2.com/tb.php/198-dffd911d

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

最新の記事

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
