FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

トレッキング人口

8月30日から、
尾瀬が日光国立公園より独立して尾瀬国立公園になるという。


尾瀬と日光は白根山を挟んで向うこっちという感じで隣接しているので分ける必要は全く感じない。尾瀬が群馬県で日光が栃木県なので、「県どうしの綱引きかな」と思いつつ、尾瀬関連の記事を幾つか読むと「尾瀬を訪れる人は、10年前の半分になった。」という記述があった。
尾瀬の入山者を調べたら、確かに減っている。
日光国立公園 尾瀬地域 入山者数

日光も山の中ですれ違う人が年々少なくなっているが、日光が人気無いだけで、トレッキング人口は増えていると思い込んでいたが、そうでは無いのだろうか。
そういえば、少し前の「白馬で登山者激減」という記事に「崩落事故が相次いだこともあるが、10年くらい前の登山ブームのころ山に登っていた人たちが高齢になって登山人口が減っている。」というようなことが書いてあった。
ほんとかなぁ~。

本屋に行くと、低山登山、ハイキング、トレッキング、ウォーキングといった本がいっぱい並んでいて、山へ行く人が減っているとは思えないのだが、、、。
テレビの特集は減ったような気がする、、、。 ポコメロ
日光国立公園

070812男体山

関連記事
2007..12 トレッキング comment5 trackback0

comment

最近、人間の嗜好も二極化が進んでいるなーと感じます。自然に関しても肌で自然を感じたい人間と、必要を感じない人間。そう考えると、トレッキング人口の減少は、とても重い意味を持ってしまいます。
それとも単純に、山に足を踏み入れる余裕がなくなったという事なんでしょうか?
安どさんは、どう思われますか?
kame3 URL 編集 2007.08.13 14:52
ひとり遊び
ひとりで遊べない人が増えていると思う。
誰かに遊ばせてもらわないと遊べないので、トレッキングにしても、トレッキングツアーに参加しないと、どうしていいか判らない。
全国的に数が減っているとすると、ブームだったころはトレッキングツアーがいっぱいあったので、山を歩く人が多かったが、ブームが去ってその分の人数が減ったから、という気がします。

「自然が好きだ」という人も増えていると思う。
車で景勝地へ出かけて行って、景色を見て、自然を満喫して帰って来る。
それで満足出来るとは思えないのだが、みんな満足している。
観光旅行、というやつです。この観光旅行から足を踏み出せない人は多い。
安ど URL 編集 2007.08.13 19:45
安どさんのご意見、なるほどと思いました。
私は、今回旅行をしていくつかのオプショナルツアーに参加したので、観光旅行から抜け出せないという言葉は説得力があります。
特に日本のツアー(海外に限らず)は、至れりつくせりの物が多いですよね。景勝地に行く事だけが目的?と感じられちゃう。だけど今回足を痛めたこともあって、年を取ったらパック旅行中心になるのも仕方がないかも、、なんて思っちゃいました。

kame3 URL 編集 2007.08.14 04:11
そうか、あの山の向こうが尾瀬だったのかと全く知識のない私。
行ってみればいい所なのだけれども忙しさのかまけて行くまでに至らない。
知り合いの60代の人が言っていましたがその昔新宿駅から夜行列車に乗って山歩きをしていた人が今もそっくりそのまま新宿駅で列車を待っているそうです。
高齢化は否定しようもないようですね。
安ど君に連れて行ってもらった日光は私にとって素晴らしい思い出になりました。
夏も行ってみたいと思うのですがバンド活動が忙しくどうにもなりません。
気持ちだけはあるんですけどね。
GREEN 瀬戸 URL 編集 2007.08.15 03:12
>kame3 さんへ
一日中、海を見て過ごすというのもパック旅行ではないので、年を取ったらパック旅行よりも贅沢な時間の使い方をしたいです。
しかし、そうすると「豪華客船世界一周」とかになっちゃうんだよね。
だから、そういう事じゃなくって、、、。


「山と渓谷」の9月号に「2006年の山岳遭難は過去最多、遭難者の72%が50歳以上の中高年」と云う記事があり、「50~60代への遭難対策が重要」とあった。
僕は、「1人で低山ハイクにも行った事が無い人が、山岳ツアーで高い山に連れて行ってもらう。」という事が、山岳遭難が多発している理由だと思う。
6人くらいのパーティで1人ベテランの山岳ガイドが付いていたとしても、5人が自分で考えて行動できる人でないと無理だろう。
安ど URL 編集 2007.08.19 17:52

post comment

  •      

  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pocomelo.blog71.fc2.com/tb.php/170-1a4d4fc2

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

最新の記事

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ