2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

湯の郷 湯西川観光センター

2月20日、火曜日。

今週も、午前中は仕事だった。1時くらいに家に帰って、温泉にでも行こう、と思い立ち、手頃なところはないかとネットで調べたら「湯の郷 湯西川観光センター」というものが、去年の夏に出来たらしい。
場所を見ると、野岩鉄道の「湯西川温泉駅」にあるという。
湯西川なら2時間くらいで行けるので、2時に出れば4時に着くと思い、早速出かけた。

1時間50分で到着。思ったより早く着いたので、温泉街の方まで行ってみることにした。以前は、山肌の道をくねくねと走り、かなり時間がかかったものだが、とぉ~んと立派な道が通っていてビックリ。まだ半分くらいしか開通していないが、これが完成したら随分と行きやすくなる。秘境感が薄くなるのは残念な気がするが、地元の人々は大歓迎だろう。
湯西川は山奥にあり、平らなところがほとんど無いから、山にはトンネル、谷には高架橋でなかりの大工事である。当然、市では賄いきれないので、県のプロジェクトだろう。しかし、山肌が急斜面で使える土地が少ないので、大きな温泉街は作れない。採算合うのかなぁ??と余計な心配をしてしまった。

070224湯西川04
湯西川温泉駅を出て、最初の立派なトンネル。右に見えるのが、山肌の旧道。
旧道は、観光バスが来ると待避所までバックしなければならないほど狭かった。
直線バックではなく、曲線バックなので、これは辛い。

070224湯西川01 070224湯西川03 070224湯西川02
温泉街からの帰りに寄った 湯の郷 湯西川観光センター
ここの2階に温泉がある。
1階が真っ暗だったので休業日かと思ったが、温泉以外は5時で閉めてしまうらしい。
お湯は、透明でぬるっとした感じ。湯船等もぬるっとしているので、歩くとちょっと怖い。「滑るから気をつけて」という張り紙があった。派手に転んだ人がいたのかな?

「湯の郷 湯西川観光センター」の写真は、
湯の郷湯西川観光センターのご案内、および湯めぐり日記より。
関連記事
2007..24 お出かけ comment2 trackback2

comment

温泉まで2時間以内は、良いですね。画像を見ると湯西川なのに路面に雪がないようですね。暖冬の影響だから??
tastuo1 URL 編集 2007.02.25 10:44
このトンネルを過ぎると道端に雪が残っていましたが、ほんの少しでした。
しかし、夜は毎日のように雪が降るみたいです。この日も、6時を廻る頃には雪が降ってきました。
気温が暖かいので、降った雪が残らないようです。
安ど URL 編集 2007.02.25 14:20

post comment

  •      

  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pocomelo.blog71.fc2.com/tb.php/113-458f4486
湯西川温泉は、栃木県北西部・日光市にある温泉。湯西川温泉は、日光国立公園内、温泉地名の由来ともなった湯西川沿いに旅館が立ち並んでいます。茅葺屋根の民家が多く残り、ひなびた雰囲気を演出して、何とも言えません。共同浴場は一軒存在し、無料で入浴OKです。湯西川
2007.07.11 04:31 旅行の部屋す五六
湯西川温泉に行ってみて

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

最新の記事

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
