2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ギターラック

 昨日、背の高い譜面が顔くらいの高さにくる譜面台を買いに行ったら、こんなモノが売ってたので買ってしまいました。
 3本用です。1本1本立てる事を考えるとかなり省スペースですが、出し入れする時には十分に注意しないとボディー同士をぶつけます。

   20110214ギターラック

 顔くらいの高さにくる譜面台。
 そんなに背の高い物は無いかと思ったら、在りました。
2011..15 音楽 他 comment0 trackback0

Pick Punch

 クレジットカードやギフトカードなどプラスチックのカードなら何でもピックにできる、との事。価格は、25ドル。2000円なら、すぐに元は取れるだろう。店頭で見たら衝動買いするかも、、、僕は、ピック使わないが、、、。

20101107Pick Punch

2010..07 音楽 他 comment0 trackback0

OTO OB会

7月11日、OTO OB会開催です。
 このブログを見ている OTO OB は、すごく少ないと思うけど、まっ、とりあえず告知。

詳細は、掲示板で、、、。

100523ステージ
2010..23 音楽 他 comment4 trackback0

こんなベース

100516swb04fl ←カメラでは無く、こんなベースを買ってしまいました。1ヶ月くらいでどうにかなるだろうか。
(こっそり報告)


2010..16 音楽 他 comment5 trackback0

ベース弦交換

 ベースの弦を、ラウンドワウンドからフラットワウンドに変えた。同じ太さでもフラットワウンドの方がずっと太く見えるのを発見。なかなか迫力があります。音は、高音を上げても尖った感じにならないので今は好きです。(昔は嫌いだった)
 気になる事がひとつ。フラットワウンドに変えたらノイズが大きくなった。弦から指が少しでも離れるとすぐに気になるレベルのノイズが出るようになった。ラウンドワウンドではノイズは全く聞こえなかったので、あまりの違いにびっくり。アンプの高音を0にするとノイズは収まる。以前のアンプに繋いでも、やはりノイズが出る。フラットワウンドの弦はノイズが出るものなのだろうか、、、。

 Addario「Chromes Flat Wound ECB81-5」
100310D’Addario Chromes Flat Wound ECB81-5
2010..10 音楽 他 comment4 trackback0

ベースアンプ

 以前から使っているベースアンプは、バッカス5弦をつなぐとバホバホいって音にならない。音質を薄っぺらくし音を小さくして使っていたが、あまりに味気の無い音なのでやはり買うことにした。
 以前GREEN瀬戸さんが紹介してくれた「PEAVEY ( ピーヴィー ) / MAX115(60W)」は、15incスピーカーは魅力だが高さが61cmあり部屋に置くにはチト大きい。あまり小さいと新しくしてもバホバホいってしまう可能性があるので、アクティア゛でもバッシブでも大丈夫という物を探した。、、、で、これ「HARTKE A25(25W)」です。高さは42cmで19cm低い。
 早速グレコをつないでみたら、なかなかの迫力です。まぁ、これはバッシブなので感想はアクティブのバッカスをつないでみて、、、後日。

100308Hartke A25

2010..08 音楽 他 comment2 trackback0

ペグ交換

バッカス5弦ベース、BJB5-550。
 ベクの遊びが最初から大きめだったが、使用するうちに遊びがもっと大きくなりギアの噛合せが斜めになってきて回すのにもかなりの力と気合が必要になった。買ってからまだ4ヶ月なので「クレームで交換かな」とも思ったが、ペグの構造上の問題のような気がした。構造上の問題だとすると、交換してもらっても同じ。ネットで5弦ベース用のペグを探したところ、どれも穴の位置が合わないようだ。
 というわけで、近くに相談出来るところがないかと検索したら、館林にあった。
  有限会社エム・プレッド → http://www.m-pred.co.jp/
 
さっそく相談に行った。
 電話しても出ない。近くなので、行ってみることにした。チャイムを鳴らすとお母さんが出てきて、「あっ、まだ寝てる」、、、。ん~、庭に建っている作業小屋で待つこと30分、、、11時半くらいに行ったので、次に行く時はお昼食べてからの方がよさそうだ。
 まず、「ペグを直すことが出来るかもしれない」と、外して見てみる事に。スクリューネジを後ろから止めているギザギザの付いた鉄板が緩んでいたので、これをペンチで押し込むと遊びはだいぶ少なくなった。しかし、まだ多め。結局、スクリューネジを止めている鉄板が薄すぎてしっかり止められない&時間が経つと開いてしまう事が判明。そもそも、スクリューネジをこの鉄板だけで固定しているという構造が問題だと思うが、他のペグも同じ構造なのだろうか。
 ペグといえばGOTOH、という事で問い合わせてもらったら、5弦ジャズベース用のペグは受注生産との事。ヘッドの反対側に1個ペグが追加されているデザインなので、スタンダードなジャズベースのペグの逆巻を1個作るそうです。5弦ベース用のペグを検索したとき、見るからに違うデザインのものしか出てこなかったのは、ジャズベース用が検索されなかったから。4弦ジャズベース用のペグを見ると「5弦用6弦用も作ります」と書いてあった。納期は、3月4日。2週間かかるのね。

 このペグに変えます。(GOTOH GB29)お~、見るからに丈夫そうだ。
ペグ、GB29
2010..20 音楽 他 comment3 trackback0
 HOME 

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

音楽 他の記事
→次

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
