FC2ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06

イベントになった

 ポコメロのすぐ近くに出来た、参加型のライブハウス「和音」。7月くらいに開店したらしいが、気づいたのは10月下旬。木曜日が都合が良いので、毎週木曜日に行くことにした。しかし、木曜日はまずお客さんがいない。マスターのギターと僕のベースだけでは形にならないので、マスターがやっているバンドのドラマーに来てもらって、毎週3人でセッション。
 12月になって和音のスケジュールを見ると、木曜日は「安どプレゼンスセッションナイト」になっている。えっ、いつのまにイベントに、、、。イベント化してから、「安どさんてどういう人ですが」と聞かれるらしい。「いや~、たいした人では無いです。」 しかし、12月の木曜日は誰も来なかった。

   091231ベースギター
2009..31 音楽 他 comment0 trackback0

火曜日なのに雨

目が覚めると、濡れた路面を走っている車の音がする。
途端に起きたく無くなって、布団の中でごろごろ。
しばらくして、雨やんでるのかなとカーテンを開けると、しっかり雨。
うぅ~、レース荷向けての調整が出来るのは、あと2日だったが、あと1日になってしまった。

と云う訳で、ベース用のシールドを買いに行った。
 いままで使っていたものは、新しいベースに差し込むと、少し浮かした状態なら音が出るが、奥まで差し込むと音が出なかった。こういう仕様なのかなとも思ったが、余りにも不安定なので、シールドを新しくしてみることにした。プラグの先を回すと分解出来るものは、使ってると緩んできて気が付くと「あれっ、外れかかっている。」と云う事があるので、回らないものを購入。
 新しいプラグは奥まできっちり入り、ピクリとも動かない。う~ん、プラグに相性があるのか、、、。

     091118プラグ
2009..18 音楽 他 comment0 trackback0

ベースのケース

 買った時に付いてきたものは、何のクッションもは入って無いただのカバー。持ち運ぶには怖すぎるので、大昔買ったプレベ用のソフトケースを出してきた。予想はしていたが、反対側に1本だけ飛び出ているペグが引っかかって入らない。
 予算は、まぁ、5000円くらいかな、と思い探したのがコレ。リッター RCG700-9B
マチが無く、ウレタンの間に挟む感じになるタイプ。その分、一回り大きい、、、見た目はかなり大きい。表の生地は十分に丈夫そうだが、内側の生地は薄くてチト頼りなげ。しかし、ヘッドの部分とブリッジが当る部分には表と同じ生地が使ってあるので、すぐに切れるという事は無いだろう。

091114ベースケース

 残念ながら、ロードバイクは入りません。
2009..14 音楽 他 comment0 trackback0

バッカスの5弦ベース

火曜日なのに、仕事です、、、。
 しかし、ポコメロの商品内容が変わった事と、TOCにパワーが無くなった事で、使える問屋さんは1件だけ。その1件に変わるところが見つかれば、TOCに行く必要が無くなるのだが。
 1件なので、14時に仕事終了。
時間が余ったので、ベースの品揃えがすごい、という秋葉原のイケべ楽器に行った。秋葉原の街中を歩くのは、20数年ぶり。お~、激変してるぞ。しかも、住所も電話番号も解らない。交番を探したら、案内所というのがあったので道を聞いた。コンピューターで検索して、「地図のここです」と指さすので「まず、どっちに歩き始めればいい」と質問する。
 そんなこんなで、やっと到着。で、安~~い5弦ベースを1本買いました。JBでもPBでも無いデザインが良かったんだけど、今時のデザインのものは今時の音なので結局JB(のようなデザイン)になってしまいました。

   091110バッカス550
    バッカスBJB5-550 カラー、シースルーレッド
2009..11 音楽 他 comment4 trackback0

えっ、こんな近くに

 ポコメロのすぐ近くに、和音というライブハウスが出来ていた。7月オープンだったらしいが、先日まで気付かなかった。地面に置くタイプの看板が出ていたのに、何で目に入らなかったんだろう。
 22日、木曜日に下見に行って来ました。思ったよりずっと広く、ドラムセット、電子ピアノ、ギターアンプ、ベースアンプ、PAシステム等、しっかりしたものが揃っていました。
 しかし、お客さんは、、、、8時半くらい~10時半くらいまでいて僕一人。ん~、さすが春日部。穴場と言えばこんな穴場は、無い。

 チラシもらいました、、、う~、良く言えばとてもシンプル。上の方が歪んでるけど、、、。
091025和音

2009..25 音楽 他 comment5 trackback0

春日部リバプール、オーナー変更

11月1日から春日部リバプールのオーナーが、倉光薫さんになるとの事。
 何処かで見かけたような名前、、、、、このプログへの書き込みには無い、とするとOTOの掲示板かな。OTOの掲示板にありました。2005年、お~、結構古い。
 GREEN瀬戸さんの書き込みで、 内容は、「ポコメロの近くにリバプールというビートルズ系のライブハウスがある」という記事に対する返信です。

>>>>>
タイトル:春日部リバプール
リバプールのライブスケジュールを見ておや?と思いました。今日出演の「倉光薫&ニュークーガーズ」。あれ?クーガーズっていったら大昔にスカートはいて登場したGSじゃないのと思ってGSのバイブル本「日本ロックGS編」を開いてみたらやっぱりそうだった。でも倉光薫さんていうのはボーカルじゃなくてオルガン担当だった。好きでやめられないんだなあと感心してしまいました。がんばれニュークーガーズ!
>>>>>

 しかし、倉光薫もクーがーズも全く知らなかったので、その時は「ほぉ~」と思っただけでした。

 僕は、春日部リバプールには行ったことが無い。一度行ってみようとホームページを見たら、平日はカラオケになっているのでやめてしまいました。春日部では出演者が少ないので、仕方ないのかな。オーナーが倉光薫さんになって、内容が変わる事を期待しています。

 画像ありました。
スカートって、イギリス→スコットランド→民族衣装→スカートという流れなのだろうか。
091005クーガーズ
2009..05 音楽 他 comment3 trackback0

エレキギター

次男が、「エレキギターが欲しい」と言うので買いに行った。
 「どんなギターがいい」と聞くと白いギター、型は問わない。お~、色から来たか。エレキギターのコーナーを見ると、メーカーは違うがほとんどがストラト、テレキャス、レスポール。少し前までは、色々な形のギターが並んでいたよう気がするが、、、。
 レスポールの白は置いて無いだろうと思ったら、あった。しかも、ストラト、テレキャスがアイボリーなのに、まっ白。ピックアップ他金属部分が、金。「ほ~、良いじゃないか。」という事でレスポールに決定。GrassRoots(G-LP-50C) 
 店員さんが「弾いてみますか」というので、ストラトとレスポールを弾いてみたんだけどね。本人が今までエレキギターに触ったことも無いので「、、、、、、、、。何」という感じ。しかし、店員さんが持ち方やチューニングメーターの使い方を教え始めたのには、関心してしまいました。
 音楽は形からという事でアンプはやはり、マーシャル(MG-15)。
 けっこう、それっぽい音がします。

090808G-LP-50C  090808マーシャルMG15

2009..08 音楽 他 comment2 trackback0
 HOME 

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ