2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

90D、1ヶ月待ち

 やはり、いまいちカメラの調子が悪い。プログラムオートで撮る事が多いが、なんでこの状況でこの設定になるんだろう、ということが度々ある。先日のかおるちゃんライブの写真も動作が??だったので、いろいろと設定を変えてみたが、気に入らなかったし、、、。
 というわけで、近くのカメラ屋さん(量販店)にニコンのD90を買いに行った。発売から1年たち価格がだいぶ安くなっているので買い時かな、と思ったら考えることはみんな同じらしく、「いま予約すると1ヶ月待ち」との事。店員さんは、「予約を入れておいてもらわないと1ヶ月後でも無い」と言っていたが、このパターンは3ヶ月~半年くらい在庫がダブつくのが常なので予約しないで帰ってきた。その間に新製品が出て製造中止になるかもしれないが、その時は縁が無かったとうことかな、、、。
 100503ニコンD90 >>> しかし、通販では売っている。 
2010..02 カメラ comment6 trackback0

復活、、、しかし、、。

3月2日、火曜日。
 再度、明るいところで撮るとシャッタースピードが異常に早くなってしまう現象をテストしました。場所は、渡良瀬遊水地。この日は、正常に作動しました。しかし、どんよりと曇った暗い1日だったので、もっと明るいとシャッタースピードが早くなってしまうかもしれません。まぁ、とりあえずは一安心。
 しかし、以前より映像が甘いような、、、空をバックにススキを撮った写真は、ススキが潰れていた。ピントは合っていると思うのだが、、、。

100302渡良瀬遊水地

100302渡良瀬遊水地02

100302渡良瀬遊水地01

 最後に先週よりさらに水が少なくなっている谷中湖へ降りてみようと、思ったのが悪かった。ゆっくり降りたのだが、コンクリートの斜面で前に飛び込む形で転倒、、、十分注意下つもりだったんだけど。両手をしっかり付いて着地には成功、、、お~、フライングレシーブ。手袋してよかった。体は、膝を少しぶつけたがアザは出来なかったし血もでなかったので無傷。相当腕に負担がかかったらしく、今日は二の腕が筋肉痛になっているが、、。
 しかし、首に掛けていたカメラは、コンクリートに激突してフードが飛び散った。上面は、擦り傷だらけ。液晶は、内側だったので無傷。完全にクラッシュしたかと思ったが、健気に動いている。フードが最初に当たったので、割れることでショックを吸収したらしい。

 飛び散ったフードを記念撮影。まだ、現場は動かして無い。
100302カメラのフード
 
 今日、アマゾンでフードを注文しました。同じものは製造中止になっていたが、新製品のフードでも付けられるとの事。レンズの先端を岩や木に頻繁にぶつけるので、フードは必需品です。

2010..03 カメラ comment4 trackback0

0度~40度

カメラの動作環境を見たら
 「温度:0~+40℃、湿度:85%以下(結露しないこと」となっていた。
 先日の夜は、0度は下回っていた。家に入ったときカメラが白く曇ったということは、結露してたかな。ん~、カメラにとっては辛い環境だ。もう少し暖かくなれば復活するかな。

  あっ、動作環境が0度以上じゃ、シロクマくんが撮れないぞ、、、。

100228シロクマ

2010..28 カメラ comment2 trackback0

画像の荒れ

うぅ~~っ、昼間なのにこの画像の荒れは、、、。

 ピントが合ってないのかなと思って、100%で表示したらこんな状態でした。下の写真は、縮小しないで100%のままトリミングしました。 次回もこれだったら、修理かなぁ。

100226画像の荒れ

2010..26 カメラ comment4 trackback0

ミノルタ Vectis S-1

 コメントに、以前使っていたキャノンFTbの事を書いたが、これが使えなくなってAPSのコンパクトカメラを買った。このカメラは、桧原湖周辺でバスに置き忘れてしまった。
 バスに置き忘れたカメラ(メーカー名、機種名ともに忘れてしまいました。)は、晴れた日は問題ないが曇りの日はピントがあいまいになるという欠点があったので「やはり一眼レフ」「、、、防水の一眼レフは無いのかな」と探したのが、APSの防水一眼レフ「ミノルタ Vectis S-1」だった。最近では、出して見る事もなくなったのでオリンパスだと思っていたが、オリンパスで検索したら無い。という事は、ミノルタかな、、、、ミノルタのサイトを見た。お~、ミノルタは何年か前にカメラ事業から撤退したんだった。すっかり、忘れていた。
 ミノルタのサイトには、「カメラ事業は、ソニーに移管。ミノルタカメラのサポートもソニーが引き継いでいる。αシリーズはソニーが受け継いだので、ミノルタαシリーズのレンズがソニーのαシリーズでも使える。」等のサポート情報してか載っていない。ソニーのサイトには、ミノルタが過去に発売したカメラの詳細など当然載って無い。
 
 ん~、メーカーサイトには発売されたという記録が全くない。さびしいなぁ、、、、。しかし、個人サイトには、けっこう記事があった。

 まずは、外観の写真。個人サイトから借りました。
090830ミノルタ vectis(ベクタス)S1

 レポートもありました。
題名は「 時代に背を向け全力疾走レビュー 今さらVectis S-1テストレポート

 このカメラで撮った写真も発見。
なんと、自転車で写真を撮り歩いています。しかも、この方写真上手いてす。
 Minolta VECTIS S-1
 Minolta VECTIS S-1(2)
 Minolta VECTIS S-1(3)
 Minolta VECTIS S-1(4)

 と、ここまで書いて、まだこのカメラを押し入れから出して無い、、、。
2009..31 カメラ comment2 trackback0

偏光フィルター

風景写真で雲が白く抜けてしまう現象を和らげよるために、偏光フィルター(PLフィルター)を買ってみた。
 PLフィルターは一定方向から入ってくる光に対して有効なので、フィルターを回して効果が得られる角度を探さなくてはならない。回るように出来ている。常時使用出来るフィルターでは無いので、買うのをためらっていたが、使ってみるとそれなりの効果はある。日中は、付けたままでもOKかな。

 PLフィルターなし 空がうっすらと夕焼けになっているのに、写真では空はまっ白。しかし、水面は夕焼けが反射してオレンジ色になっています。
090811PLフィルターなし

 PLフィルターあり 夕焼けがちゃんと写っています。
090811PLフィルターあり

 お寺の写真も、手前の門の瓦が光を反射して白くなってしまう所を、PLフィルター使用で黒く写っています。
2009..12 カメラ comment7 trackback0

一眼レフカメラも修理完了

修理日数は、1週間くらいかかると言っていて、ぴったり1週間でした。
 修理個所、、、。
1、CCD交換。    保証が切れていたら高かったなぁ。
2、修理では無いが、ファームウェアーのバージョンアップも行ったとの事。 
  カメラのファームウェアーもバージョンアップするもんなんだね。
故障の原因は、不明です、、、。

090810ニコンD40X
2009..10 カメラ comment2 trackback0
 HOME 

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
