FC2ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06

あらっ、一眼レフクラッシュ

 クラッシュといっても、破損したわけではなく、「通常に作動するが画像にならない」という状態。まっ黒な画像が撮れて、カメラは正常に撮影出来ていると認識している。メモリーカードを入れ替えても同じ状態。
 という訳で、今日カメラ屋さんに修理を依頼した。5年保証なのだか゛、メーカーに送って自然故障ということならば保証が効くが、違う場合は実費がかかるらしい。落とした事は無いが、雨や雪の日にも普通に使っているので濡れることは度々、ん~、微妙だなぁ、、、。

080129カメラ

2009..31 カメラ comment2 trackback0

三脚

一人で出かけた時や夕方の写真を撮るために、リュックに入る三脚を探した。
 いつもベンチの上や大岩の上にカメラを置いて撮っているが、台とカメラが近すぎてファインダーを覗けないことがある。そういう時は、「こんなもんかな」というところで撮ってしまって、ずれていたら少し角度を調整する。5回くらいで、大体真ん中に来る。、、、この方法は時間がかかる。
 「顔が入るくらい台からカメラが浮いてくれればいい」というい事で、この三脚なら高さ21.5cm、カメラ付けるとファインダーの位置は、下から約30cm。これなら、台の上に置いてファインダーが覗けると思う。まだ使って無いんだけどね。ちなみに、たたんだ時の長さは20.5cm、直径8cm。長さはコンパクトカメラ用の三脚と変わらないが、直径はだいぶ太い。

SLIK 三脚 スリックミニ

SLIK 三脚 スリックミニ (1)
SLIK 三脚 スリックミニ
2009..29 カメラ comment0 trackback0

カメラ、買ったよ

がぁ~ん、落とした。

トレッキングで使っていた生活防水のオリンパスμは、前回の日光でコンクリートの上に落してから、たびたび「メモリーにアクセスできません」と表示が出るようになった。
その度に、メモリーを出したり入れたり、電源を切ったり入れたりするとなんとか使えるのだが、全く使えなくなるのも時間の問題のようなので、新しいカメラを買うことにした。μは、以前から注意していないと電池のフタが開いて、電池を落とすようになっていたので、そろそろ限界かなと思っていた。

μは、森の中に入り、暗くなるとピントがすごく甘くなる。他のコンパクトカメラでも、たぶん同じだと思うので、やはり1眼レフ。しかし、防水では無い。山は、3日行くと2日は雨が降る。という訳で、1週間悩んだ。
結局、フジの現場監督はヤダし、新しいμにはファインダーが付いていない(液晶だけだと野外で見えないことが多々ある)ということで、1眼レフに決定。

一番小さな一眼レフということで、ニコンD40xにした。フィルムの時代は、ずっとキャノンの1眼レフを使っていたので、キャノンに魅かれるものがあったが、ニコンの方がだいぶ安かったんだよね。また、落とすかも知れないし。

風景メインなので、レンズは18~55mmのズーム。写真(フードを付けた状態)のように、広角レンズのわりに長い。注意しないと、ぶつけまくりそうだ。

070831D40x


今朝、仕事前に渡良瀬遊水地に撮りに行った。初撮りからすでに雨。傘さして、レンズを布で拭きながら撮った。
ん~、左手に傘、右手にカメラはちょっと油断するとすぐブレる。

070831渡良瀬遊水地


空は、やはり青色がいいなぁ。 ポコメロ


2007..31 カメラ comment5 trackback0
 HOME 

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

記事リスト

カメラの記事
←前

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ