2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久しぶりの渡良瀬遊水地

3月28日に、渡良瀬遊水地の夕焼けを撮りに行った。
 家から歩いて出かけて、写真を撮りながら谷中湖1周で、所要時間3時間半。夕焼けを見てから帰ってくると、帰りは真っ暗になる。
 雲一つ無い、良い天気。青空をいっぱい残したまま、太陽だけがオレンジ色になって沈んでしまった。ん~、雲が無いとドラマに欠けるなぁ。

20110328渡良瀬遊水地03

20110328渡良瀬遊水地04

20110328渡良瀬遊水地05

20110328渡良瀬遊水地09

20110328渡良瀬遊水地10

20110328渡良瀬遊水地11

2011..03 写真 渡良瀬遊水地 comment4 trackback0

渡良瀬遊水地14景

11月15日
 空は曇っていて、地上は霞がかかっているような1日だった。夕方に少し青空が見えたが、すぐに夕焼けになった。

20101115aa渡良瀬遊水地14

posted by (C)Andy

2010..24 写真 渡良瀬遊水地 comment3 trackback1

大急ぎの鷭(バン)

 11月8日 山は紅葉で混んでいると思い、久しぶりに渡良瀬遊水地を歩いた。
 谷中湖はいつもより水量があったが、それ以外は水が抜けて干潟になっていた。水門を閉めているのだろう。鷺(サギ)が餌を捕るには格好の状態だ。

20101108大急ぎの鷭-バン

 ふと見ると、魚の網に鳥が掛かっている。魚を追って入ったんだね。
20101108大急ぎの鷭-バン01

 アップにすると、、、バックは出来ないらしい。
20101108大急ぎの鷭-バン02

 程なく、軽トラに乗ったおじさんがやって来た。今年は鷭(バン)が多く、毎日網に入ってしまって今日は2回目との事。毎回逃がしていると云うので、おじさんが優しいのか、鷭が不味いのか、鴨だったら鴨鍋になってしまうのか、、、。逃がすところを撮ろうと待っていると、網を開けたようには見えなかったが鷭がすごい勢いで飛び出した。慌ててシャッターを切ったが、すでにおじさんはフレームの外。
 20101108大急ぎの鷭-バン03

 アップにすると、、、鷭、なりふり構わず急いでます。
 こんなに助走しなても飛べるはずなので、飛ぶのを忘れているのかな。
20101108大急ぎの鷭-バン04

 僕は18mm~55mmのズームだが、周囲にはこんな望遠レンズの人がいっぱい。下の写真は、一番目立っていた迷彩レンズ。
20101108すごい望遠

2010..10 写真 渡良瀬遊水地 comment2 trackback0

暖かかった谷中湖

2月23日、火曜日。
 夕方から用事があったので、時間が中途半端ということで久しぶりに谷中湖へ写真を撮りに行った。干し上げのの真っ最中なので水は少ない。まだ抜けきってないので、しばらくは水の無い状態が続くだろう。 2時間くらい歩いて、しっかり花粉症の症状が出た。去年より1ヶ月遅れ。

100223谷中湖

 石かと思って歩いていたら、タニシの貝殻だった。「この小石は、何処から来たのだろう。」と考えながら、踏んで歩いていた。 ん~、気づくのが遅い。
 タニシの色は黒じゃないのかな、と思って調べてみた。
「ほとんどの種の殻本体は白色~淡褐色であるが、その表面は暗緑色~暗褐色の厚い殻皮に覆われており、さらに藻類や酸化物などが付着しているため、大抵は黒く見える。」
 ほ~~、、、。
100223谷中湖01

 この写真では、鳥はあまり写っていませんが、水が減って餌が楽に捕れるようになったので、いっぱい集まってきています。水鳥ばかりですが、鷹もいました。
100223谷中湖02

 今回撮った写真の殆どが、とても荒れた画面になっていた。高感度フィルムで撮ったような荒れ方で、今のところ原因不明。上のサギが写っている写真も、ピントが合ってないのかなと思って100%で見たらザラザラな感じでになっていた。
 前回の夜の撮影は-10℃を下回っていたとは思えないが、かなり寒かったので、何らかの不具合がおきたようなヤナ予感かする。外が寒かったので、家に入ったときカメラが真っ白に曇ったし、、、。

2010..25 写真 渡良瀬遊水地 comment0 trackback0

う~、良い天気なのに

10月20日火曜日なのに、、。
 ロードバイクのタイヤの空気を入れようとしたら、最初の一押しでプシュー。ん~、チューブを新しいものに交換、最初の一押しでプシュー。えぇっ~~、、、。
 近くでロードバイク用のチューブを売っている所は、思い付かない。という訳で、歩いて谷中湖。いや~、良い天気だった。風も無く、絶好の自転車日和。通り過ぎるロードバイクを見ながら、景色を撮って帰ってきました。渡良瀬遊水地で風景写真を撮ろうとすると、朝日と夕日の時は何とか絵になりますが、日中は何にも無いので毎回発想力が問われます。

 今回は、、、いろいろと歩き回ったんだけど、良いアイデアが出なかった。

 家に帰ったら、これが服にいっぱい付いていた。このまま服に付く訳では無く、1本1本抜けて刺さる。針状なのでとても痛い。
091020渡良瀬遊水地

 ススキ
091020渡良瀬遊水地01

 オギ
091020渡良瀬遊水地02

 草の上に留まってくれればよかったんだけど、、、。
091020渡良瀬遊水地03
 
2009..22 写真 渡良瀬遊水地 comment6 trackback0

中の島の並木

 写真を撮ると何も無い湖面にいいアクセントになっていた、谷中湖の中の島の並木が剪定されてしまった。元通りに枝葉が茂るには、時間がかかりそうだ。
 並木の右で景色に一役買っていた橋には、金網のフェンスが出来た。橋の上から四つ手で小魚を取っている人々がいたので、漁禁止と云う事かな。このフェンスは景観を大きく損ねてしまっているので、フェンス以外の解決策を考えて欲しかった。

↓以前の風景
090517谷中湖

↓並木が剪定されて橋にフェンスが出来た風景
090517谷中湖 (1)

↓四つ手は、コレ。小魚を取る時に使います。
090517四手
2009..17 写真 渡良瀬遊水地 comment2 trackback0

忘れていたヨシ焼き

 今朝はとても天気がよく日焼けしそうな日差しだったが、急に真っ暗になったので「雹でも降るのかな」と思い2階から外を見たら、、、、、お~、燃えてるぞ。
 ということで、渡良瀬遊水地のヨシ焼きすっかり忘れていました。

 2階の窓から見て、ギョッとした風景。
090321ヨシ焼き (2)

 毎年、灰が降ります。これは、降り始め。焼き終わるころには、道路や庭は真っ黒。すっかり忘れていたので、我が家は洗濯物全開です。ん~。
090321ヨシ焼き (4)
2009..21 写真 渡良瀬遊水地 comment4 trackback0
 HOME 

コメント

電力使用状況

Twitter / 安ど軍曹

 
andgunsoをフォローしましょう

シンプルカテゴリ2階層

サイト内検索

ポコメロ PocoMelo

アマゾンにも出品しています


pictlayer

安ど軍曹へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安藤昇平

Author:安藤昇平
主な出没地:日光、渡良瀬遊水地、春日部、ポコメロ
携行品:カメラ、ロードバイク、ベースギター

和光大学音楽集団OTO

OBたちのページ


■ OTO home   ■ OTO bbs

コマーシャルリンク

記事の内容に添ったリンクが表示されると云いますが
・・・



ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


後進民族 アイヌ

それは、いとをかし



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

トラックバック

FC2ブログランキング

リンク

カウンター

管理メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
